Twitter広告やTwitterキャンペーンにおいて、ユーザーが企業のブランドを体験できるような施策に注目が集まっています。ただ単に広告を配信するだけではユーザーの目に止まりません。広告を通じて楽しい体験を提供できれば、ユーザーの印象にも残りやすくなります。
そこで今回は、Twitterキャンペーンを通じた広告の体験をより豊かにする「カスタムストーリー」をご紹介します。
目次
カスタムストーリーとは?
カスタムストーリーは、まるでTwitterアプリの中にいるかのような見た目で、ユーザーが質問に答えたり、テキストを入力したりする対話型のページ群です。Twitterの標準機能であった(現在はメニューから消去)カンバセーショナルカードの魅力である、ユーザーにプリセットされたテキストの投稿を促せる機能を拡張しました。これによってTwitter上でユーザーごとに異なる体験を創出します。カスタムストーリーは、Belugaキャンペーンを提供するユニークビジョン社とTwitter社で共同開発されました。
広告からカスタムストーリーのページへ遷移し、その後はボタンを選択したりテキストを入力したりすることで次の質問へ進み、最終的にはユーザーの選択に応じた結果が出ます。
例えば…
╭━━━━━╮
全部で5⃣問の
クイズに挑戦‼
╰━v━━━╯全問正解できるかな🐬https://t.co/s2ylczL70R
— Belugaくん🐬 (@Beluga_uv) December 3, 2021
こちらはクイズ型のカスタムストーリーです。
全5問のクイズに答えると、獲得点数が結果として表示されます。
/
あなたの運命はどうなる⁉
\洞窟を進んでいくと、2つの分かれ道がありました。
あなたはどちらの道を選ぶ…🤔?https://t.co/Q3anyVlXf0— Belugaくん🐬 (@Beluga_uv) December 3, 2021
こちらはシミュレーションゲーム型のカスタムストーリーです。
洞窟の分かれ道でどちらに進むかを選択し、選択した道に応じたイベントをクリアすると最後の結果が表示されます。
上記事例のクイズは全5問ですが、質問の数に制限はありません。
また質問に対する回答選択肢や結果の数にも制限はないため、自由自在に企画を練ることが可能です。
そして選択肢のボタンはTwitterのカンバセーションボタンと似た見た目になっているため、ユーザーはTwitterを操作しているような感覚で楽しむことができます。
クイズや診断など-カスタムストーリー活用事例
カスタムストーリーを活用した様々なキャンペーンの中から、3つをご紹介します。
◇新商品のブランドムービー視聴を参加条件に設定
#スプリングバレー
ブランドムービー視聴キャンペーン開催中🎉スプリングバレー1年分が
抽選で1名様に当たります🎁▼応募方法
①@Kirin_Brewery をフォロー
②下記リンクへアクセスし動画を視聴後、ボタンからツイートを行うと応募完了!
〆切は7/31(土)23:59迄🍺— キリンビール / KIRIN BEER (@Kirin_Brewery) July 12, 2021
キリンビールの新商品『スプリングバレー』発売を記念して、ブランドムービー視聴キャンペーンを実施しました。
カスタムストーリーでブランドムービーを視聴後にツイートでシェアすると、キャンペーンへの応募が完了となります。
当キャンペーンの動画は「スキップ不可」の設定によって早送りやスキップができないため、全編を見てもらうことで商品理解を促進することに繋げていました。
◇縦型動画を活用したシミュレーションゲーム
【#アズきゅん3D】
今度のアズきゅんは3D!
クリーブランドとパーミャチ・メルクーリヤ
あなたはどちらと遊ぶ?#アズールレーン#アズレン4周年▼アズきゅん3Dはこちらから!https://t.co/wwViJ66r9d
— アズールレーン公式 (@azurlane_staff) September 13, 2021
Yostarの『アズールレーン』は、4周年を記念してカスタムストーリーを活用したシミュレーションゲーム施策を実施しました。
縦型3D動画をカスタムストーリーに組み込むことで、まるでゲームを操作しているような体験をユーザーへ提供しました。
◇5つの質問に回答して結果を診断
/
あなたは真の紅魔族たり得るか?❓❗
【#紅魔族診断】開催🔥
\1⃣@konosubafd をフォロー
2⃣画像をタップして診断開始診断結果をツイートすると、
抽選でめぐみん役 #高橋李依 さんら、紅魔族声優のサイン色紙を各1名様に🎁期間 : 9/8(水)23:59まで#このファン #このファン1・5周年
— 『このファン』この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ《公式》 (@konosubafd) September 6, 2021
サムザップの『このファン』は、1.5周年記念にカスタムストーリーを活用した診断施策を実施しました。
質問・結果ともに5個ずつ用意されており、何度でも診断を楽しめるように設計されていました。
まとめ
カスタムストーリーは、動画視聴・診断・クイズ・アンケートなど目的に応じて様々な活用方法があります。
ユーザーへ楽しい体験を提供することができるため、ぜひ今後のTwitterマーケティングに活用してみてくださいね。
Twitter カスタムストーリーについてお問い合わせはこちら
クラウド型キャンペーン構築システム Belugaキャンペーン for Twitter
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