更新:2023年5月19日
様々な企業が実施しているTwitterでのインスタントウィンキャンペーンは、参加直後に抽選結果が分かり毎日挑戦できるという仕組みで、通常のフォロー&RTのキャンペーンよりも多くのユーザーが参加する点が特徴として挙げられます。
参加ユーザーによる情報拡散やフォロワーの獲得など様々なメリットがあるため、様々な企業がインスタントウィンキャンペーンを実施しています。
そして、Twitterのインスタントウィンキャンペーンは企業とユーザーが接点を持つ貴重な機会であるため、抽選結果を伝えるだけでなく工夫を凝らしたキャンペーンが数多く実施されています。
今回は、とっておきの事例6選をご紹介します!
目次
事例①:Wチャンスやボーナスチャンスの設定で参加意欲を向上
\ 本日から開始 /
このアカウントをフォローし、#やっぱりファミチキ をつけてツイートすると、
ファミチキ無料引換券を毎日1万名にプレゼント!
はずれてもチャンスがあるので、是非ご参加下さい!3/12まで!— ファミリーマート (@famima_now) March 3, 2020
『ファミリーマート』は、大人気商品「ファミチキ」が毎日1万名に当たるインスタントウィンキャンペーンを実施しました。
3月3日にキャンペーンのハッシュタグである「#やっぱりファミチキ」が「ひな祭り」を抑えてTwitterのトレンド1位を獲得し、たくさんのユーザーが参加しました。
- はずれだった場合はWチャンスキャンペーンへ誘導
- 毎時29分に当選数がアップ
- 当たりのリプライを期間ごとに切替
という3つの工夫があり、キャンペーンは大成功となりました。
事例②:毎日先着順に参加できる新しい仕組み
【 #メギド39Twitterキャンペーン 】
皆さま!シバさまより、感謝の気持ちをこめたプレゼントです✨毎日10名様にAmazonギフト券3900円が当たる🎁結果がDMですぐ届きます!①(@megido72)をフォロー
②この投稿をリツイート
③結果がDMで届く▼詳細https://t.co/VHhaI2lQdK#メギド #メギド72 pic.twitter.com/Nx82n0SPhi
— ルネ@[公式]メギド72 (@megido72) March 19, 2020
『ルネ@[公式]メギド72』は、ファンへの感謝を込めたインスタントウィンキャンペーンを開催しました。
毎日先着順に参加可能で、且つ抽選結果の返信は全てDMで届くというこれまでにない新しい仕組みで実施されました。
はずれた場合はゲームに登場するキャラクターからのメッセージが届くため、参加するファンにとっては当たってもはずれても楽しめる仕組みとなっていました。
また抽選結果のDMからゲームアプリを起動できる導線も設けており、インスタントウィンキャンペーン参加によりエンゲージメントが高まった状態ですぐにゲームを楽しむこともできました。
事例③:全40種類の動画活用によりブランドエンゲージメントを向上
最大1万円分の電子マネーギフトが当たる🎁
① @athome_co をフォロー
② #アットホームであった をタップしてツイート
リプライで抽選結果が分かるよ✨#今日のあったらラッキーアイテム占い つき!
2/29まで毎日応募可能♪詳細・規約はこちら↓https://t.co/3716fEnkJj
— アットホーム (@athome_co) December 2, 2019
『アットホーム』は引っ越しが活発になる時期のリーチ拡大を目的に、12~2月の3ヶ月にわたりインスタントウィンキャンペーンを実施しました。
12・2月はラッキーアイテム占い、1月はおみくじの結果とともにインスタントウィンキャンペーンの抽選結果が分かるようになっており、プレゼントの当落だけでなくコンテンツとして楽しめるような仕組みとなっていました。
またラッキーアイテム占い・おみくじの結果は各20種類ずつあり、毎日参加すると様々な結果を見ることができました。
事例④:はずれ画像のコンプリートを促進し毎日参加へ誘導
\ #こぎみゅん感謝祭 / 第1⃣弾
おともだち10万人達成したみゅん‥!うれしいみゅん‥♡ありがとうの気持ちをこめてプレゼントを用意したみゅん‥♪フォロー&RTをしてくれたおともだちの中から抽選で200名様にAmazonギフト券をプレゼントするみゅん‥その場で限定コンテンツも必ずもらえるみゅん‥♡— こぎみゅん【公式】 (@cogimyun_sanrio) March 20, 2021
『こぎみゅん【公式】』は、Twitterアカウントのフォロワー10万人突破を記念したインスタントウィンキャンペーンを実施しました。
キャンペーン開始の1ヶ月以上前から告知を行い、キャンペーンに対するユーザーの期待感を高めて開始を迎えました。
そしてキャンペーンは5日間連続で実施され、はずれの画像を毎日切り替えることではずれても楽しめる仕組みを実現しました。
インスタントウィンキャンペーンは多くのユーザーがはずれるため、本キャンペーンのようにはずれを受け取ってもキャンペーンを楽しんでもらうことが重要なポイントとなります。
事例⑤:カスタムストーリーを活用したインスタントウィンを実施
/#もしも花粉がなかったら
何する?どうする?
\毎日その場で当たる!
花粉の季節にぴったりの空気清浄機or #バリアMe 🎁① @BioreUV_jpをフォロー
②画像をタップし行きたい場所を選択
⇒叫びたい内容をツイート
③当選結果が返信で届く
#ビオレUV https://t.co/f4f9R0zHbI— ビオレUV (@BioreUV_jp) March 1, 2022
『ビオレUV』は、Twitterの広告体験をより豊かにする「カスタムストーリー」を活用したインスタントウィンキャンペーンを実施しました。
〈参考〉
花粉の季節に実施された本キャンペーンでは、カスタムストーリー上で”花粉がなかったら叫びたい場所”を選択します。
そして自身が選んだ場所で叫びたい内容をTwitterでシェアすると、リプライで抽選結果が届く仕組みでした。
カスタムストーリーはシェアツイートごとにシェア画像を切り替えることができるため、本キャンペーンの様々なイラスト画像がTwitterで拡散されました。
事例⑥:診断結果に応じて当選確率がUP!
How to catch Sadako’s attention:
① Enter your name in brackets [ ]
② Must be 10 letters or less
③ The stronger the curse, the better the odds of winning an exclusive prize
④ Entries are unlimitedFollow for rewards & event details:https://t.co/1ZVLQ2WZpb#SadakoCurseTest pic.twitter.com/dDyewKppfT
— Dead by Daylight Mobile (@DbDMobile) March 14, 2023
『Dead by Daylight MOBILE』は、日本でTwitterトレンド1位を獲得したインスタントウィンキャンペーン”#貞子呪われ度診断”を欧米アカウントでも実施しました。
自身の名前を入力して参加すると、自分の名前が合成された「呪われ度カード」がリプライで届きます。
呪われ度は全部で10段階あり、呪われ度が高いほど当選確率がUPする仕組みとなっていました。
さらに、1~3回目の参加では当落結果にかかわらずゲーム内のアイテム引換コードがもらえる仕組みで、ユーザーの複数回参加を促進しました。
まとめ
Twitterのインスタントウィンキャンペーンは企業が多くのユーザーと接触できる機会であるため、面白さや楽しさを感じて何度も参加したいと思ってもらったり、ブランドを好きになってもらう様々な仕組みが取り入れられています。
ご紹介した事例を元に、新たなインスタントウィンキャンペーンを検討してみるのはいかがでしょうか?