2021年7月のTwitterトレンド1位を獲得したハッシュタグ・キーワードの中から、トレンド1位の滞在時間を元にしたランキングを作成しました。
〈集計方法〉
全国のトレンド1位を獲得したハッシュタグ・キーワードの、トレンド1位滞在時間を算出。
※SNS統合管理ツール『Beluga』により、5分ごとにトレンドデータをクロール
ランキング発表
1位は『無料引換クーポン』!
7月13日~19日に開催された、ファミリーマートのインスタントウィンキャンペーンが1位となりました。
インスタントウィンは参加するとその場で抽選結果がリプライで届く形式で、このキャンペーンではクリスピーチキンの無料引換クーポンが毎日1万名に当たる企画となっていました。
◇キャンペーンツイート
もう食べた❓
「クリスピーチキン」チーズ味発売中🧀今なら👉コク旨チーズ👉王道プレーン
どちらかに使える無料引換クーポンが抽選で1日1万名様に当たる🎁1⃣@famima_nowをフォロー
2⃣👇のボタンから #カリッとコク旨クリスピーチキンチーズ と #ファミマ をつけて投稿
3⃣結果が自動で届く✨— ファミリーマート (@famima_now) July 13, 2021
◇リプライ(アタリ)
ご応募ありがとうございました❗
結果は
・
・
・
おめでとうございます🎁当たりです✨
詳細はDMにてご連絡します!食べたら #クリスピーチキンを勝手に食レポ してみてね🍗https://t.co/opjkpQRJV9 pic.twitter.com/ztgo0mrsQd
— ファミリーマート公式返信用アカウント (@famima_reply) July 13, 2021
◇リプライ(ハズレ)
ご応募ありがとうございました❗
結果は
・
・
・
残念…はずれです
7/19まで毎日がチャンス👌▼SmartNewsでファミマのおトクなデザートのクーポン配布中https://t.co/1fvFYXkFvV pic.twitter.com/z9AIuEvZis
— ファミリーマート公式返信用アカウント (@famima_reply) July 13, 2021
〈参考〉
公式Twitterアカウント
2位は『#ミルクで仕上げるカルピスフラッペ』!
1位に引き続き、2位もファミリーマートのインスタントウィンキャンペーンでした。
こちらは7月3日~9日に開催されたキャンペーンで、フラッペ100円割引券が合計7万名に当たる企画となっていました。
◇キャンペーンツイート
🥤🐧まろやかな味わい🐧🥤#ミルクで仕上げるカルピスフラッペ と #ファミマ をつけて投稿すると、抽選でフラッペ100円割引券が合計7万名様に当たる!🎁
①@famima_nowをフォロー
②⏬のボタンから投稿
③結果が自動で届く— ファミリーマート (@famima_now) July 3, 2021
◇リプライ(アタリ)
ご応募ありがとうございました❗
結果は
・
・
㊗おめでとうございます🎁アタリです✨
詳細はDMにてご連絡します!知る人ぞ知る「カルピス」+ミルクのレシピを再現❗
是非店頭でお試しください。https://t.co/adNqcE8nja pic.twitter.com/AsgFW15Ser— ファミリーマート公式返信用アカウント (@famima_reply) July 3, 2021
ご応募ありがとうございました❗
結果は
・
・
残念…はずれです💧7月9日(金)まで毎日1万名様にあたる❗
明日もチャレンジしてみてくださいね🙌https://t.co/iri7o9zlWu pic.twitter.com/jEcuTjoT5R— ファミリーマート公式返信用アカウント (@famima_reply) July 3, 2021
〈参考〉
公式Twitterアカウント
3位は『#七夕の願い事』!
七夕当日の7月7日0時ごろから浮上したハッシュタグ。
一般社団法人七夕協会による「短冊メーカー」で短冊を作成し投稿しているユーザーも多く見受けられました。
〈参考〉
短冊メーカー
一般社団法人七夕協会公式サイト
協会公式Twitterアカウント
5月からTOP10内ランクインしている『#乃木坂46ANN』。滞在時間を先月からさらに伸ばし、今月は4位にランクインしました。(580分⇒770分)
7月13日をもって卒業した松村沙友理さんの最後の出演や、全国ツアー直後の生放送などで、今月もツイート数を伸ばしていました。
〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント
1位・2位に引き続き、ファミリーマートのインスタントウィンキャンペーンのハッシュタグである『#カリッとコク旨クリスピーチキンチーズ』が5位にもランクインしました。
こちらは7月13日~19日に開催されたキャンペーンで、1位の「無料引き換えクーポン」と合わせて投稿されていました。
◇キャンペーンツイート
もう食べた❓
「クリスピーチキン」チーズ味発売中🧀今なら👉コク旨チーズ👉王道プレーン
どちらかに使える無料引換クーポンが抽選で1日1万名様に当たる🎁1⃣@famima_nowをフォロー
2⃣👇のボタンから #カリッとコク旨クリスピーチキンチーズ と #ファミマ をつけて投稿
3⃣結果が自動で届く✨— ファミリーマート (@famima_now) July 13, 2021
◇リプライ(アタリ)
ご応募ありがとうございました❗
結果は
・
・
・
おめでとうございます🎁当たりです✨
詳細はDMにてご連絡します!食べたら #クリスピーチキンを勝手に食レポ してみてね🍗https://t.co/QrzxdPVyTK pic.twitter.com/qFlY63H47P
— ファミリーマート公式返信用アカウント (@famima_reply) July 18, 2021
◇リプライ(ハズレ)
ご応募ありがとうございました❗
結果は
・
・
・
残念…はずれです
7/19まで毎日がチャンス👌▼SmartNewsでファミマのおトクなデザートのクーポン配布中https://t.co/IOHoTEL3gL pic.twitter.com/fv9eMN3yBy
— ファミリーマート公式返信用アカウント (@famima_reply) July 18, 2021
〈参考〉
公式Twitterアカウント
先月5位を獲得した『#SixTONESANN』が、今月も滞在時間を伸ばしてランクインしました。(535分⇒630分)
こちらは5月からTOP10内にランクインしています。
〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント
人気漫画『チェンソーマン』の原作者・藤本タツキ氏の新作読切『ルックバック』が19日、漫画アプリ『少年ジャンプ+』にて配信され、単日でトレンド1位を獲得しました。
〈参考〉
公式サイト
公式Twitterアカウント
毎週日曜24:00~24:30テレビ愛知発全国ネットにて放送中の『#乃木坂工事中』がランクイン。
乃木坂46についての投稿が4位の「#乃木坂46ANN」続き2つTOP10にランクインしています。
〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント
Twitter内に2020年11月に実装された「フリート(Fleets)」機能が、2021年8月3日をもって終了すると7月15日に発表があり、9位にランクインしました。
その瞬間の思いを気兼ねなく伝える方法として、フリートを開発しました。しかし、それによって新たにTwitterで会話に参加する人は、私たちが想定したほどには増加しませんでした。そこでTwitterは、フリートの提供を8月3日(米国時間)をもって終了することを決定しました。https://t.co/X2cCY68SnK
— Twitter Japan (@TwitterJP) July 14, 2021
〈参考〉
公式ブログ
2011年から毎年夏にTBSで放送されている『#音楽の日』がランクイン。
放送日当日7月17日にトレンド1位を獲得しました。
ご覧いただいたみなさん
ありがとうございました❤️❤️#音楽の日 はこれからも
日本を、みんなを、笑顔にする
音楽とステージを発信し続けます…🎹🎧✨お〜〜〜きな「Wa!」が
これからも繋がっていきますようにまた来年 お会いしましょう😉👏#みんなを笑顔にするWa#中居正広#安住紳一郎#TBS pic.twitter.com/HsZRzTUEpY
— 輝く!日本レコード大賞 (@TBS_awards) July 17, 2021
〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント
まとめ
1位・2位・5位がファミリーマートのキャンペーンに関するキーワードとなり、盛り上がりを見せたキャンペーンとなりました。
また、生放送番組のキーワードが4つランクインしており、Twitterでコメントをしながら放送を楽しんでいる方が多くいることが伺えます。
関連情報:
トレンド確認に利用したSNS統合管理ツール『Beluga』
Twitterキャンペーン構築システム「Belugaキャンペーン」