アサヒビールの「売上を諦めない」デジタルコミュニケーションについて、パネルディスカッションを行いました。(Twitter・LINEインスタントウィン)

報道関係者各位 プレスリリース 2019年5月8日 ユニークビジョン株式会社

ユニークビジョン株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:白土` 良之 以下 ユニークビジョン)は、2019年4月の宣伝会議 AdverTimes Days 2019(アドタイ・デイズ)にて、当社のSNSマーケティングツール『Belugaキャンペーン』及び『Belugaキャンペーン for LINE』について、アサヒビール株式会社(所在地:東京都墨田区、代表取締役社長:塩澤 賢一、以下 アサヒビール)・GMOユナイトエックス株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:稲葉 裕一郎、以下 GMOユナイトエックス)とセミナーを開催したことをご報告いたします。

■ユニークビジョンのSNSマーケティングツール セミナーでは、まずTwitter・LINEそれぞれの特徴と当社が開発するツールの概要をご紹介しました。 ・Twitter 「今が分かる」「すぐに知れる」プラットフォームとして消費者の生活に浸透していますが、マーケティング活動を行ううえではPublic・Privateの行き来が可能という他にない大きな特徴があります。

Publicな側面として挙げられるタイムラインでは、投稿したツイートは世界中に公開されるため誰もが検索可能であり多くのユーザーが興味を持つツイートは瞬時に拡散されます。一方、Privateな側面としてはDM(ダイレクトメッセージ)機能が挙げられます。DMは外部から見えない1:1のコミュニケーションを実現します。

『Belugaキャンペーン』のインスタントウィン機能ではユーザーのキャンペーン参加によりタイムライン上で拡散されつつ当選情報詳細はDMで通知し、『Belugaチャットボット』ではDMでユーザーと個別のコミュニケーション(診断・アンケート等)をとり結果をタイムラインで拡散させることで、Public・Private両面を活用したマーケティングをサポートしています。

・LINE 企業アカウントの友だち数は最大約5,000万人に上り、SMSやEメールに代わる連絡手段として多くのユーザーを抱えるLINEには、瞬時に多くのユーザーへリーチできるという特徴があります。

『Belugaキャンペーン for LINE』では、キャンペーンの当落結果をメッセージで通知することによるブロック解除や、キャンペーン参加前のアンケート設置によりその後のマーケティング活動に有益なユーザーデータを取得することが可能です。

■デジタルマーケティングの本質的な目的 次に、アサヒビールの玉手 健志様とGMOユナイトエックスの稲葉 裕一郎様にご登壇いただき、「売上を諦めないデジタルマーケティング」についてパネルディスカッションを行いました。

デジタルマーケティングといっても手法は様々ですが、アサヒビールの玉手様からは短期間での売上・利益を求めるPL的施策と中長期の目線でブランドイメージを向上させるBS的施策に分けることで、目的を振り返り施策を検討することの重要性をお話いただきました。 またSNSをはじめとしたデジタル施策では多くのデータを取得できますが、様々な数値が見えてしまうがために当初の目的から方向性を誤ってしまうこともあります。本来の目的5つに立ち返ったうえで施策実行に移ることの大切さについてもお話いただきました。

そして、目的を明確にしたうえで施策を成功させるためには代理店やパートナー企業との連携が必要不可欠となりますが、アサヒビール玉手様とGMOユナイトエックス稲葉様からは広告主と代理店が単なる受発注の関係では成功に繋がらず、広告主・代理店が目的意識を共有し1つのチームとして動くことが大切であるというお話がありました。 さらに、これらを踏まえたうえで実際に『Belugaキャンペーン』『Belugaキャンペーン for LINE』を活用したSNSの施策をご紹介いただきました。

・Twitter

『アサヒスーパードライ 瞬冷辛口』発売を記念した『瞬冷 Social FES』における施策の1つとして実施されたインスタントウィン @asahibeer_jpをフォローして対象ツイートをRTすると、その場で当たり・はずれの返信が届きます。人気漫画『カイジ』のコンテンツを見ながら当落結果を知ることができます。

・LINE

アサヒビール・アサヒ飲料LINE公式アカウントの共同企画で実施されたインスタントウィンでは、アサヒビールのインスタントウィンに参加するとアサヒ飲料から結果のメッセージが届き、アサヒ飲料のインスタントウィンに参加するとアサヒビールから結果のメッセージが届く仕組みになっていました。 セミナー中はTwitterで参加者の方から質問を受け付けており、また会場にてインスタントウィンも実施しました。当日はデジタルマーケティングの本質から具体的な事例紹介まで内容は多岐にわたり、セミナーは大盛況のうちに終えることができました。 今後も企業のSNSマーケティングをサポートできるよう、当社では既存サービスの強化及び新規サービスの開発に注力してまいります。

【会社概要】 社名  :ユニークビジョン株式会社( http://www.uniquevision.co.jp ) 所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿二丁目1-12 PMO新宿御苑前 4F 代表  :代表取締役社長 白土` 良之 設立  :2008年1月15日 主な事業:ソーシャルメディア、オウンドメディアを活用したマーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ先】 ユニークビジョン株式会社 担当:高橋 涼太 TEL : 03-6434-9993 Mail: info@uniquevision.co.jp

高橋 涼太

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