Twitter Japanと、Webとリアルを繋げる新たなTwitterマーケティングについてセミナーを開催しました。

2019.07.01

報道関係者各位
プレスリリース

2019年7月1日
ユニークビジョン株式会社

ユニークビジョン株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:白土` 良之 以下、ユニークビジョン)は、2019年6月の宣伝会議 インターネット・マーケティングフォーラム2019にて、当社のTwitterマーケティングツール『Belugaキャンペーン』及び『Belugaチャットボット』について、Twitter Japan株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役:笹本 祐 以下、Twitter Japan)とセミナーを開催したことをご報告いたします。

■Twitter×リアル

Twitter Japanから張 浩(チャン ホ)様と北野 達也様にご登壇いただいた今回のセミナーにおいて、まず張様から2つの事例をご紹介いただきました。

・#EVOJapan2019

EVOは世界最大規模のeスポーツの祭典であり、2019年2月に福岡で開催された大会では延べ13,000人を動員しました。
開催期間3日間で70,000件を超える関連ツイートが投稿され「#EVOJapan2019」が福岡のトレンドに掲載されるなど、改めてTwitterとeスポーツの親和性の高さを裏付けたこのイベントでは、会場限定のインスタントウィンキャンペーンも行われました。
当選者はTwitter Japanのブースで賞品を受け取るフローとなっており、リアルイベントとTwitterキャンペーンを融合した新たな事例となりました。

・#NewEra

Twitter Japanは4つのイベントで4月1日の新元号発表及び5月1日の元号改正の盛り上がりを最大化させる施策を打ちました。
①新元号予想ジェネレーター「#新元号考えてみた」
②特設サイト「#平成を語ろう」
③ニコニコ超会議「#平成最後の漢字一文字」
④カウントダウン「#ハロー令和」

「#新元号考えてみた」では元号改正への関心が低いユーザーを巻き込み、「#平成を語ろう」では日本経済新聞・トレインジャックを行いTwitterを使わない層へTwitterでの盛り上がりを伝えるなど、マスメディアやOOH、WEB媒体、リアルイベントと連動した巨大プロジェクトとなりました。
さらに令和専用のTwitter絵文字の発表や、協賛企業が参加ユーザーの「#令和最初の夢」を叶えるキャンペーンも開催され、月間利用者数4,500万人を抱えるTwitterならではの大きなモーメントを生み出しました。

次に北野様からは、北海道日本ハムファイターズのTwitter活用事例についてご紹介いただきました。

同球団では指定ハッシュタグを付けて応援メッセージをツイートするキャンペーンを実施することにより、ファンとのコミュニケーションを活性化させています。これらのキャンペーンではプレゼントの抽選でファンのエンゲージメントを高めるだけでなく、スランプに陥った選手が札幌ドームの電光掲示板に表示された応援ツイートを見て勇気をもらい、逆転二塁打を放ち復調したというストーリーも生まれています。

■新機能『Belugaチケット』

セミナーの最後には、当社が新たに開発している『Belugaチケット』について紹介をしました。
『Belugaチケット』はTwitterアカウントごとに割り振られるQRコードを活用しており、イベント会場でQRコードをかざしたユーザーに対するキャンペーン参加権の付与や特別メッセージの配信が可能となる機能です。

『Beluga Ticket』によりイベントの熱量をTwitter上で拡散させたり、また来場者のID取得によるマーケティング活用など様々な可能性が広がるため、Twitter×リアルをより現実的にする新たな機能はセミナーでも大きな反響を呼びました。

現在開発中の『Beluga Ticket』をはじめとして、ユニークビジョンはSNSを通じた企業のマーケティングをサポートするため今後もテクノロジーカンパニーとして成長を続けてまいります。

【会社概要】
社名  :ユニークビジョン株式会社( http://www.uniquevision.co.jp )
所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿二丁目1-12 PMO新宿御苑前 4F
代表  :代表取締役社長 白土` 良之
設立  :2008年1月15日
主な事業:ソーシャルメディア、オウンドメディアを活用したマーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ先】
ユニークビジョン株式会社
担当: 高橋 涼太
TEL : 03-6434-9993
Mail: info@uniquevision.co.jp

高橋 涼太

SHARE

HOME NEWS

Twitter Japanと、Webとリアルを繋げる新たなTwitterマーケティングについてセミナーを開催しました。