スターチャンネル:TwitterのDMチャットボットをアンケートに活用したキャンペーンを実施

2021.06.29

株式会社スター・チャンネルは、TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)でアンケートに回答すると、ホラー映画通として有名な人間食べ食べカエルさんがホラー映画をセレクトしてくれる『ホラー映画コンシェルジュ』施策を実施しました。

TwitterのDM上で展開される本施策には、Belugaチャットボットが活用されています。

Twitter DMチャットボットをアンケートに活用

本施策では、キャンペーンツイートのカードをクリックするとスターチャンネル公式アカウントのDM画面に遷移し、DM上でアンケートの質問に回答をします。

全ての質問へ回答完了後に「ツイートして応募完了」ボタンを押して結果をシェアすると、プレゼントへの応募が完了となります。

アンケートの質問は全部で7問出題され、Q1~Q4は自由記述式の回答・Q5~Q7は選択肢から回答できるように設計されました。

TwitterのDMチャットボットには、ユーザーが回答するためのクイックリプライ(選択肢)を20個まで設定可能です。
本施策においてはQ6で10個、Q7で7個を設定し、クイックリプライの機能を最大限に活用しています。

応募完了ツイートからもチャットボットへの参加を誘導

本施策は、アンケート回答完了後にツイートしてシェアをすることで応募完了となるフローでした。
応募完了となるシェアツイートにもチャットボットへの導線を設けることで、シェアをしたユーザーのフォロワーの参加も誘導できるよう設計されました。

映画好きなユーザーから多くの支持を集める人間食べ食べカエルさんが、自分のためだけにホラー映画をセレクトしてくれるという特典がファンの間で話題を呼び、多くのユーザーが参加しキャンペーンは大盛況のうちに終えました。

株式会社スター・チャンネルご担当者様の声

DMのチャットボットを使用したキャンペーンは今回が初めてでしたが、当初想定を大きく上回る方にご参加いただき驚いています。アンケート回答終了後のシェアツイートの誘導により、映画ファンコミュニティの間できちんと広がっていった様子でした。人間食べ食べカエルさんご自身がキャンペーン中に積極的に宣伝をして頂いた事もあり、多くの熱量のある映画好きな方にご参加いただきました。

ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー
チャットボットのツール詳細はこちら
ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー

SHARE

HOME CASE STUDY

スターチャンネル:TwitterのDMチャットボットをアンケートに活用したキャンペーンを実施