アサヒ飲料株式会社は、新商品「三ツ矢特濃アップルスカッシュ」の発売を記念したキャンペーンをX(旧 Twitter)で開催しました。
🍎の絵文字をツイートするほど当選口数がUPする本施策にはBelugaキャンペーンのリマインダー機能が活用されています。
🍎の絵文字をたくさんツイート
公式アカウントの投稿にあるカンバセーションボタンを押すと投稿画面が立ち上がり、投稿テキストの【🍎 】の中に🍎の絵文字を追加して投稿すると参加完了となります。
本施策にはリマインダー機能が活用されており、参加者には商品の発売開始日にリプライでお知らせが届きます。
投稿した🍎の絵文字の数だけ当選口数がUPするという企画のため、たくさんの絵文字を入力して参加するユーザーが多数いました。
そして新商品は「特濃」であるため、ユーザーにたくさんの🍎を投稿してもらうことで商品の特濃感を伝えたいという狙いもありました。
100個以上の🍎を入力して投稿する参加者も多く、タイムラインに🍎の絵文字が大量出現しました。
キャンペーン開始日にトレンド入り
17:00のキャンペーン開始以降徐々に関連キーワードがトレンドに入り、17:35には
#特に濃い
#三ツ矢特濃アップルスカッシュ
りんごの絵文字
キャンペーン実施中
という4つのワードがトレンド1~4位に入りました。
そして、20:20までの約1時間45分にわたり1~4位を独占しました。
絵文字を投稿するという珍しいキャンペーン設計により多くのユーザーの興味喚起を促進し、トレンドにも入ることでさらに新しい層にもキャンペーンを知ってもらうきっかけとなり、新商品発売前のティザー施策として大成功の施策となりました。