カバー株式会社は、東京ドームシティ アトラクションズをホロライブがジャックするコラボ企画「ホロライブシティ アトラクションズ」を実施しました。
その中で、ホロライブプロダクション公式Xの対象投稿をリポストしてQRコードを受け取り、東京ドームシティのイベント会場でチェックインを行うと抽選に参加できる「チェックイン キャンペーン」が開催されました。
本キャンペーンには、Belugaキャンペーンのチェックイン機能が活用されています。
チェックイン機能は、独自のQRコードを活用してリアルとSNSを繋ぐOMOの特性を持つ機能です。
ホロライブシティ アトラクションズを開催
ホロライブプロダクション所属タレント総勢54人が東京ドームシティ アトラクションズに大集合する「ホロライブシティ アトラクションズ」は2023年7月7日~9月3日に開催されました。
開催期間中は様々なアトラクションでホロライブの楽曲が流れたり、オリジナルノベルティ付のアトラクションチケットが販売されたり、東京ドームシティ アトラクションズがホロライブ一色に染まりました。
チェックイン キャンペーンを開催
チェックイン キャンペーンは、「ホロライブシティ アトラクションズ」のイベントの1つとして開催されました。
チェックイン キャンペーンに参加するには、まずは公式アカウントをフォロー後にキャンペーン投稿をリポストします。その後に届くリプライから、自分専用のQRコードを表示します。
イベント会場に到着後、受け取ったQRコードを専用タブレットにかざすと抽選が行われて結果が表示されます。
抽選結果はタブレット上で表示され、当選の場合は同時にXでDMも届く仕様となっていました。
当選すると、全9種類のオリジナルステッカー中からランダムで1種類をその場で受け取ることができました。
「チェックイン キャンペーン」は約1ヶ月間にわたり開催
「チェックイン キャンペーン」の開催期間は約1ヶ月間で、1日1回参加可能なため複数日にわたって会場を訪れチェックインをする熱量の高いファンも多くいました。
チェックイン機能はSNSとリアルを繋ぐ仕組みですが、本キャンペーンでは1万人以上のユーザーがチェックインを行いイベント来場誘導施策の1つとして大きな役割を果たしました。