KOSE:動画視聴を元にしたクイズ形式のチャットボットで商品理解を促進

2021.11.17

株式会社コーセーは、新商品『エスプリーク コンフォート メイククリーム』の商品理解促進を目的として、商品紹介動画の視聴を元にクイズに解答するキャンペーンを実施しました。

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)を活用したチャットボットで展開された本施策には、Belugaチャットボットが活用されています。

商品紹介動画を視聴して3問のクイズに解答

コーセー公式アカウントから投稿されるキャンペーンツイートのカードを押すと、DM画面に遷移してクイズが始まります。
クイズの解答を進めて最後に結果をシェアすると、キャンペーン応募が完了となります。

クイズは全3問で、参加後に届く商品紹介動画を最後まで視聴すると解答内容が分かる構成となっていました。
クイズは全て『エスプリーク コンフォート メイククリーム』の特徴に関連した内容で、動画視聴の次にクイズ解答を行うことでより深く商品について知ってもらえる設計となっていました。

解答が不正解だった場合は次の質問に進むことができず、再度動画の視聴を促すことで商品理解を促進しました。

希望の賞品をチャットボット内で選択

3問のクイズで全て正解を解答すると、賞品選択に進みます。
希望の賞品を選択後に結果をシェアすると、キャンペーン応募完了というフローになっていました。

最後の結果到達時には、シェアツイートボタン・公式サイト遷移ボタン・公式アカウントフォローボタンの3つの導線が用意されました。

動画視聴を元にしたクイズ形式のチャットボットは今回が第2弾となり、第1弾に引き続き多くの方が参加し大盛況のうちにキャンペーンを終えました。

SHARE

HOME CASE STUDY

KOSE:動画視聴を元にしたクイズ形式のチャットボットで商品理解を促進