サントリー食品インターナショナル株式会社は、4月4日「C.C.レモンの日」制定を記念して、「C.C.レモンゲーム」をTwitterで楽しめるキャンペーンを開催しました。
無敵AIに勝負を挑む本施策には、Belugaチャットボットが活用されています。
「C.C.レモンゲーム」とは
「C.C.レモンゲーム」は一部の方の間で親しまれている手遊びで、2人で勝負をします。
・C.C.レモン(溜め)
・C.C.ファイア(攻撃)
・C.C.バリア(防御)
の3つで相手と戦うルールで、【C.C.ファイア(攻撃)】をするには事前に【C.C.レモン(溜め)】をしておく必要があります。
【C.C.ファイア(攻撃)】VS【C.C.レモン(溜め)】のときに【C.C.ファイア(攻撃)】を出した方が勝ちで、それ以外の組合せは全てあいことなります。
Twitterチャットボットで実現した「C.C.レモンゲーム」
キャンペーンツイート(ダイレクトメッセージカード)のボタンを押すと@cclemon_suntoryとのDM画面に遷移し、チャットボットの操作方法や「C.C.レモンゲーム」のルール説明が案内されます。
最初は参加者・無敵AI共に【C.C.レモン(溜め)】からスタートで、お互いが【C.C.ファイア(攻撃)】をできる状態になってから本格的な勝負が始まります。
ゲームのルール上、【C.C.ファイア(攻撃)】をするには事前に【C.C.レモン(溜め)】をしておく必要があります。
そのため【C.C.ファイア(攻撃)】をして【C.C.レモン(溜め)】が無くなった場合は、【C.C.ファイア(攻撃)】のボタンが表示されないよう設計されました。
参加者が【C.C.ファイア(攻撃)】をしたときに無敵AIが【C.C.レモン(溜め)】だと参加者の勝ちで、逆に参加者が【C.C.レモン(溜め)】をしたときに無敵AIが【C.C.ファイア(攻撃)】をしてくると参加者の負けとなります。
勝つか負けるかのシンプルな構成ですが、無敵AIにはなかなか勝つことができないため、参加者からは「今日も負けた…」「10回挑戦したけど勝てませんでした」「一回も勝てません」という声があがる一方で、「今日初めて勝てました!」「やっと勝てました~」「1時間半かかってやっと勝ちました…」など勝った参加者からの反響もあり、多くの方が挑戦し非常に盛り上がりました。
サントリー食品インターナショナル株式会社 ご担当者様の声
チャットボットを活用することにより、例えば「あいこ」の後に次の一手を考えてトライするような、実際の手遊びのゲームで発生するユーザー体験がTwitter上で実現できた企画になったと考えています。
参加者の中には「勝ち負け」の声だけでなく、「勝ちの法則が見えた!」など自分なりのアプローチをつぶやく方もおり、想定以上の深い体験及び反響を生み出すことができました。
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