ソーシャルメディア統合管理ツール『Beluga』の提供を開始しました。

2011.07.06

報道関係者各位
プレスリリース

2011年07月06日
ユニークビジョン株式会社

企業向けソーシャルメディア統合管理ツール
『Beluga(ベルーガ)』を10社限定で販売開始

~ ソーシャルメディアを統合管理し、効果測定 ~ユニークビジョン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:白土` 良之)は本日2011年7月5日(火)より、Twitter上に公開されている投稿データを分析し、自社アカウントの効果を測定するクラウドアプリケーション『Beluga(ベルーガ)』の限定販売を開始しましたので、お知らせいたします。
まずは、ご利用頂ける企業を10社に限定して開始いたします。

URL:https://beluga.uniquevision.co.jp/

【『Beluga』の目指すこと】
Twitterやブログ、Facebookなどのソーシャルメディアが広く普及し、これまで捉えることの出来なかった消費者の声がウェブ上に蓄積されるようになりました。消費者は、企業から発信される広告よりも、ウェブ上に蓄積された消費者のクチコミを信じるようになっています。
企業が、望むと望まないとに関わらず、消費者は絶えず企業に関するクチコミを発生させます。企業はこれを放置するのではなく、積極的に対応することで、顧客とコミュニケーションを取り、自社のファンになってもらうことが必要不可欠になってきました。
『Beluga』は、企業としてソーシャルメディアに対応するために、顧客の生の声、顧客の反応を簡単に把握できるようにし、顧客の要望に迅速に対応するためのツールです。

【『Beluga』の概要】
『Beluga』は、Twitter上のつぶやきを取得し、分析した上で、自社の対応をするためのツールです。Twitterを見ているだけでは、自社のTwitterでの取り組みが、うまく行っているのかどうか分かりません。『Beluga』を導入することで、自社のつぶやきが増えているのか、競合と比べた時のつぶやきのシェアはどのくらいか、自社のつぶやきに対する反応が良くなっているか、自社に関してもっとも影響を与えているユーザーは誰か、などを可視化することが可能になります。

■主な機能
・自社に関するつぶやきを全て保存する。(キーワード検索+保存)
・つぶやき数のピーク分析(つぶやき数の変化を時間帯ごと、日次、月次、曜日別グラフで見る)
・ブランド想起率の測定(つぶやき数シェアを競合と比較してグラフ化、CSV化する)
・インフルエンサー分析(自社ブランドについてよく話している人を探し出す)
・投稿承認ワークフロー(初心者の投稿を承認後に投稿する)
・予約投稿(時間を決めて投稿する)
・誘導効果測定(自分がつぶやいたURLが何回クリックされたかを計測する)

【今後の展望】
今後、企業はますますソーシャルメディアへの対応を迫られるようになります。近日中に、TwitterにプラスしてFacebookページの分析+投稿機能を搭載する予定です。
将来的には、Google Analyticsなどのデータとも連携し、ソーシャルメディアと自社メディアの連動を把握できるようにし、またマス広告の効果がどのようにソーシャルメディアに波及し、自社メディアに還って来るのかを分析できるように開発を進めます。

【会社概要】
社名  : ユニークビジョン株式会社( https://www.uniquevision.co.jp )
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-1-1
代表  : 代表取締役社長 白土` 良之
設立  : 2008年1月15日
主な事業: ソーシャルメディア活用コンサルティング、Facebookアプリ開発、
      Twitterアプリ開発、効果測定など

【本件に関するお問合わせ先】
ユニークビジョン株式会社
担当: 白土` 良之(しらと よしゆき)
Mail: info@uniquevision.co.jp

SHARE

HOME NEWS

ソーシャルメディア統合管理ツール『Beluga』の提供を開始しました。