報道関係者各位
プレスリリース
2021年10月14日
ユニークビジョン株式会社
SNS統合管理ツール「Beluga」 Twitterキャンペーン機能で、
賞品配送業務までワンストップで可能になる事務局機能を追加
ソーシャルメディアを活用したマーケティング支援事業を展開するユニークビジョン株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:白土` 良之 以下、ユニークビジョン)は、SNS統合管理ツール「Beluga」のキャンペーン機能に、賞品配送や問い合わせ管理までワンストップで管理できる事務局機能を追加しました。
これまでのキャンペーン機能では、Twitter上でRT(リツイート)やハッシュタグでの投稿をしてくれた参加者を収集し、当選者を選び、当選連絡をすることができました。
今回の事務局機能では、上記のキャンペーン機能に加えて、ユニークビジョンが契約する配送業者を利用することで、システム上で配送指示をするだけで、賞品配送まで管理できる仕組みが整いました。
■事務局機能の詳細
今回のリリースでは、賞品配送を含めて以下の4つの機能を追加いたしました。
1. 当選者フォーム作成(個人情報入力フォーム)
2. 問い合わせ管理
3. 賞品管理(荷姿・挨拶状)
4. 発送管理
それぞれの機能の詳細は以下のとおりです。
1. 当選者フォーム作成(個人情報入力フォーム)
当選者の個人情報入力フォームを作成することができるようになりました。賞品ごとに、賞品を発送するのに必要な個人情報を入力してもらうフォームを作成可能です。項目の追加削除や、デザインの変更も可能です。
2. 問い合わせ管理
キャンペーン参加者からのお問い合わせ内容とそのやり取りを記録する機能です。Belugaにログインすることで、参加者からどんなお問い合わせがあって、それに対してどんな対応をしたのかを登録したり、確認したりできます。
3. 賞品管理(荷姿・挨拶状)
賞品は予め当選数を登録しておくことで、決められた数以上の当選連絡をできないように制御されています。また、各賞品の荷姿(外箱の様子、箱の中身、挨拶状)を画像や動画、ドキュメントで管理することが可能です。
4. 発送管理
当選者フォームをDMで配信した後、Belugaのユーザーは個人情報を管理することなく、ユニークビジョンで契約している配送会社に直接個人情報を渡すことで、賞品配送まで実施することができます。もちろん、自社で契約している配送会社を利用することもできます。
これらの機能は、これまで煩雑だった参加者の収集、当選者の抽選、当選者連絡に加えて、更に労力の必要な個人情報の管理や、賞品の個別配送をシステム化することで、労力を抑えながらシビアな業務を確実に遂行することを目的に開発されました。
Belugaのキャンペーン機能では、上記の通り、参加者の収集から当選連絡、賞品配送まで、キャンペーンの最初から最後まで一連の流れをすべて管理することが可能ですが、今回リリースした事務局機能のみをご利用いただくこともできます。
他のツールで収集したTwitterやLINEの当選者をBelugaに取り込むことで、当選者の個人情報を入力していただくための個人情報入力フォームのみをTwitterやLINEなどのキャンペーンでご利用頂くこともできます。
これまで、SNS統合管理ツール「Beluga」は、投稿管理、効果測定、リスニングなどオーガニック運用に必要な機能をすべて備えたオールインワンのツールとして開発して来ましたが、現在はこれらに加えてキャンペーン機能の充実を図っています。
今回の事務局機能が搭載されたことで、キャンペーンとしても簡易なものだけではなく、キャンペーン運営に必要な強力な機能が揃ってまいりました。
ユニークビジョンは、今後も、企業の方々が消費者/生活者の方々と直接、良い関係を築けるような様々なツールを品質高く提供してまいります。